2020/09/17

里親トレーニングのご案内(こども家庭支援センターつぼみからのお知らせ)

本年度もこども家庭支援センターつぼみにて、里親トレーニングを実施いたします。

里親トレーニングの実施については、対象となるご家庭へ郵送にてご案内が発送されておりますので、

詳細については、ご案内の文書をご確認いただくか直接こども家庭支援センターへお問い合わせください。

< 個別トレーニング >

1.対象者:受講を希望される里親(中央地区の里親)

2.実施期間:令和2年10月~11月

※受講者の予定を確認の上、日程調整をさせていただきます。土日・祝日も可。

3.実施場所:こども家庭支援センターつぼみ(カリタスの園乳児院つぼみの寮内)

4.受講定員:申請者多数の場合は、抽選で決定させて頂きます。

※受講決定については、決定通知書を送付しますのでご確認ください。

5.申込み方法:「里親トレーニング受講申請書」に必要事項をご記入の上、

こども家庭支援センターつぼみまでご送付ください。

受講決定後、個別トレーニングの日程調整と簡単なヒアリングを行います。(30分程度)

6.トレーニング内容:乳幼児と実際に触れ合いながら、

オムツ交換や授乳、沐浴、離乳食の作り方や食べさせ方等、養育の基本を習得します。

7.その他:トレーニングの受講状況等は、受講者の同意を得た上で、

児童相談所や里親普及促進センターへ提供させて頂きます。

乳幼児と実際に触れ合いながら授乳や離乳食介助を行って頂くため、

受講者は全員検便を事前に受けて頂きます。検便代は、自己負担となりますので、ご了承ください。

(検査項目:赤痢菌・サルモネラ・腸管出血性大腸菌O157)

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止策のための、取り組みとお願いについて

□院内にアルコール消毒を設置しています。乳幼児と接していただくため、こまめな消毒をお願いします。

□必ずマスクの着用をお願いします。

□来院時の検温の実施

発熱、風邪症状がある場合は、トレーニング受講はご遠慮願います。ご連絡を頂ければトレーニングの日程は、体調をみさせていただきながら再調整させていただきますが、日程が合わない場合は来年度再受講とさせていただきますのでご了承ください。

 

コロナ禍の中で、受講を検討される方もいらっしゃるかと思いますが、

実施においては、実施機関及び受講者双方でのリスク管理が大切です。

里親普及促進センターみやざきは、里親トレーニングの実施と里親のみなさんの資質向上を応援しています。

Top